【ワイキキ近辺】運が良ければ動物が見れる!?ブランコがあるパキパーク!

当ページのリンクには広告が含まれています。
eye catch

ワイキキから車で5分ほどで行けるホノルル動物園近くにある公園をご存じですか?

ここはブランコもあって、午前中は日陰があって、親も子供も快適に過ごせる最高な公園を見つけてしまいました!

kie

我が家の子はブランコがとっても大好きだから
あったら本当に助かるし嬉しい!

もし運が良ければ、公園から動物が見れるかも・・?!

この記事はこんな方におすすめです
  • ワイキキ近辺で行ける公園を探している方
  • ブランコがある公園を探している方
  • パキ・パークの魅力が知りたい方

それでは、細かく検証していましょう!let’s get started!

スポンサーリンク
目次

公園情報:Paki Community Park (パキ・コミュニティー・パーク)

paki
パキパークの遊具

住所

3503 Leahi Avenue, Honolulu, HI 96815

この公園はワイキキ内にあり、近くだとホノルル動物園もあります。我が家はタウンに住んでいるので、車で15分弱で来れました。実は、いつもホノルル動物園に行った帰り道に、パキ・パークの横を必ず通っていたのでどんな公園かずっと気になっていました。

ここの公園から車を出せばすぐにMonseratt Avenue(モンサラット通り)もあるので、公園で遊んだ後はアサイーボウルで有名なボガーツや日本人に人気なプレートランチが買えるパイオニア・サルーンなど立ち寄りできるお店もたくさんあります。ワイキキから徒歩圏内でもあるので、ちょっとお散歩がてらにこの近辺を歩くのもいいですよね!

営業時間

パキ・パークの営業時間は、午前5時から夜の10時までです。

この公園には特に柵もないのでいつでも使用できてしまう状況ではありますが、午後10時から朝5時までは一応閉園となります。

パキパークの遊具と年齢対象

age
遊具の年齢対象の表記

表記上、遊具の年齢対象は5歳から12歳となってます。

実際我が家の子供たちは5歳以下ですが、十分に遊べる遊具です。何なら、2歳以下の子供でも遊具を楽しんでいたので、割と小さい年齢のお子さんも遊んでいました。

playground
遊具を違う角度から撮った一枚

コロワル・パークと遊具は似てはいますが、滑り台や真ん中にある橋の部分が違うくらいでしょうか?

下の子が2歳児で、とにかく階段からジャンプして降りることにハマってまして。。公園でもずっと階段を登っては飛んで降りての繰り返しでした。また、オレンジ色の滑り台の下にあるアルファベットが気に入って、ABCの歌を歌いながら、アルファベットを指差しして楽しそうに遊びました。

ブランコ
パキパークにあるブランコたち

パキ・パークにはなんとハワイの公園ではとても珍しいブランコがありました

実はハワイだと、ブランコがある公園を探すのがとても難しくて、ブランコ自体の設置が少ないことをご存じでしたか?我が家の上の子はブランコがだいすきなので、あるとめちゃくちゃ助かります!

しかも、よく見ると一番左のブランコは赤ちゃん用のシートがあります!この日公園で出会ったおばあちゃまとお話をしたら、この赤ちゃん用シートは約1ヶ月前(4月下旬)に設置されたものらしく、まだ新しいとのことでした。

warning
ブランコに対しての注意事項

これは、その新しく設置されたブランコに対しての注意事項が書かれたお知らせです。この赤ちゃん用のブランコは一つしかないため、もし万が一壊れてしまっても新しいものに交換することはないと。なので、大きい子供(3歳以上ぐらい)は使わないようにすること、そして周りも注意かけたりしているのを見かけました。

kie

せっかく新しく設置されたのであれば長く使えるように心がけることは良いことだよね!!

公園に室内プレイエリアがある!?

パキ・パーク内にはトイレ以外に建物・倉庫があって、建物の一角には誰でも利用できるインドアプレイエリアがあるらしいのです。公共に開放しているのは火曜日らしく、他の曜日はランダムに選ばれて使えるらしいです。時間帯は不明なのですが、コロナ前はここでアートクラスや、室内で遊べるおもちゃもたくさん用意されていたらしいです。今現在はアートクラスはやっていないらしく、でもおもちゃは使用できるとのこと。また今度火曜日に行ってみたいと思います!

パーキング

あいにくこの公園には駐車場がありません。今回行ったとき、Leahi Avenue沿いにあるストリートパーキングを利用しました。今回行ったのが午前8時台でしたが、路上駐車でさえも見つけるのが難しく、我々は運よく最後のパーキングスポットを確保できました。公園の横にもテニスコートがあり、そこで今アメリカで流行りのピックルボールをしている方々もいたのでとても賑わっていました。もし、この道上に見つからない場合は、住宅街内のストリートパーキングをおすすめします。

治安

homeless
パキパークのすぐ横にあったホームレスの住処

私が公園に滞在中公園内には浮浪者が戯れていることはありませんでしたが、このように浮浪者の住処と集められた荷物が道沿いにありました。ハワイの浮浪者は、麻薬中毒の人であったり、英語で悪い言葉を叫んでいたりなど、麻薬でメンタルがやられている方が多くいます。浮浪者全員が悪いとは言いませんが、日々警戒が必要です。

kie

私も一回ベビーカーを押しながらホームレスとすれ違ったら
唾を吐かれてあの時はほんと怖かった・・。

公園内のトイレ

bathroom
公園内にあるトイレの外観

パキ・パークにある公共トイレはこんな感じでした。夫が使用した際に聞いたら、中は他の公共トイレとあまり変わらず汚いとのこと。実際に今回このトイレを利用するために車で立ち寄ったひとを数名見かけました。私はとにかく公共のトイレはなるべく、最低限使わないように徹底してます。

実際に感じたパキ・パークの魅力

では、ここから今回パキ・パークを利用した際に感じた正直な意見やおすすめポイントを皆様にお話しします。

①午前中に行くと日陰がある!

パキ・パークは公園内にたくさんのモンキーポッドの木があるため、午前中は遊具が木や枝の影で被われて日陰ができるため、親も子供も快適に過ごせられます。ハワイに住んでいると、長居するのであれば見守る親もなるべく暑さを避けて快適に過ごしたいですよね?私たちが利用した時間帯は午前中の8〜9時過ぎでしたが、汗をかかず涼しく過ごせました。

②ブランコがある!

先ほども言ったように、ブランコがある公園を見つけるのはとても難しいハワイなのですが、ワイキキ内にあると在住者はもちろん、日本から旅行で来ている方々も気軽に立ち寄れるロケーションにあるのではないでしょうか。

ブランコ大好きな子供がいると、他の遊具よりもブランコ一択で公園時間を過ごすこともあるので、ブランコの存在は本当に大きいですしありがたいです。

③運が良ければ公園からキリンが見れる!?

giraffe
首がひょっこり出てるホノルル動物園にいるきりん

多分子供たちより私の方がはしゃぎましたが、タイミングが合うとこのように公園からホノルル動物園にいるキリンが2頭見れることがあります。この時はご飯タイムと重なったのか、2頭ともがむしゃらに木の葉っぱを食べてました。

④ベンチと遊具の距離が近い

ベンチ
公園の周りにはベンチがたくさんある

ここの公園もたくさんベンチやピクニックテーブルが設置されています。特に、ベンチが遊具から近くあるので親も安心して座って子供を間近で見守ることができます。

サマーファンプログラム中は公園が利用できない?!

ハワイの公共学校は5月30日が最終日となっていて夏休みが早く始まります。

サマーファンとは6歳から13歳が対象年齢で、ホノルル市郡の公園保養地課で提供する夏休み中に受けれるプログラムのことを言います。今年は6月10日から7月26日、時間は平日朝8:30から午後2時までなのですが、このプログラムがあるときは、公共の公園が時間帯によって使用不可となります。

summer fun warning
公園に貼られてたサマーファンに関しての報告

まだパキ・パークが使用できない曜日と時間帯は決まってなさそうですが、正午から午後2時まではサマーファンが利用する可能性があります。

まとめ

朝の9時前にはたくさんの子供たちが遊びに来ていました
3503 Leahi Avenue, Honolulu, HI 96815
午前5:00AM~午後10:00PM
ストリートパーキング、また住宅街に駐車可能
年齢対象 5~12歳
公園内にトイレあり
paki community parkの情報
パキ・パークのおすすめポイント
  • 午前中に行くと遊具が日陰になって過ごしやすい
  • 2歳以下の小さな子供から楽しむことができる!
  • ブランコがある!9時台は常に満席だったぐらい子供からも大人気!
  • 治安はまあまあ。公園の利用者はほぼ近所に住む方々でした!
  • ワイキキから徒歩圏内。モンサレット通りも近い!

筆者が勝手に総合的評価をしました

項目評価(
Overall Rate(全体評価)
Safety(安全面)
Utility(遊具)
Parking(駐車)
これは筆者が勝手に個人的な感想を元に評価してます。その為、子供の年齢や性格にもよって評価が変わるのであくまで第三者の意見としてご参考ください。

我が家も室内プレイエリアが気になるので、火曜日に行ってみたいと思います!

まだ行ってみたことのない方は、ぜひ足を運んでみてくださいっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次