手足口病にかかりました

当ページのリンクには広告が含まれています。

下の子が今月からプリスクールに通い始めました。
私はまだ復職してないので、この子供なしの家の時間がまあ貴重でして。。。でも、今月は子供たちの新学期が始まり、きっと風邪ひいたり体調不良になるだろうなとは予想していましたが、早速次男がやってくれました。

学校が始まって二週間、彼のクラスメイトが手足口病になったという報告を受け、やばいやばいと内心思いつつ、いつ症状が出るのかそわそわしてたら、やはり次男くんも初めてかかってしまいました。他のママ友ちゃんからも聞いたのですが、今手足口病が流行っているらしいです・・。

高熱が2日間続き、その後徐々に湿疹が出始め、普段食欲旺盛な子なのに全くご飯を食べたがらない、食べ物を口の中に入れるたびに泣く・・。口の中に湿疹、あーやっぱり手足口病だなと確信。熱は引いて本人は元気でも湿疹が酷かったので、学校はあいにく一週間お休みせざるを得なくなりました。

これが、プリスクールの洗礼です。他の子供たちによる菌の移しあい、長男と違う学校に通うからこそ彼が家に持ってくるまた違う菌。。覚悟はしていましたが早速やってくれました。でも、仕方ないんです。仕方ないというしかないんです(笑)。それよりも、バカ高い学費がパーになるとそっちのことの方が悲しくて。。でもこれが現実ですよね、とほほ・・。大人たちが手足口病にかかるとまあ重症になるとは聞いていましたが、幸い誰にも映らず全員無事だったことに心から感謝です。

そして先日、次男くんが久しぶりに登校しました。今までは行くたびに泣いて、何なら学校の駐車場に着くたびに泣きまして。。本人も場所を認識して、めちゃくちゃ頭がいいなと思いつつも、ドロップオフの際は泣きながら先生の方に行く姿を見るたびに、この子は慣れるのにどれくらいかかるのだろ〜と心配してました。少しずつ慣れてきた学校を一週間お休みしなくてはならなかったため、また一からやり直しだと思い戻った学校再開日。駐車場についても泣かない。彼のクラスについても泣かない。何なら朝食が用意あるテーブルに自分からてくてく歩いていくではありませんか!

突然の慣れで私自身の方がびっくりでした。長男は3歳からプリスクールに入れ、次男くんは彼よりも若く入れたのですが、こんなにも数週間で成長する姿に私は感動し、とても誇らしく感じました。元々二人育児はもう無理!となって学校に申請した数年前。。母としてこんなにも育児が大変だとは思ってなくてとにかく毎日必死だった当時の私。そんな事情で無事に空きが出て今年から通わせることになった次男くん。小さい頃から手間はかからなくて性格も穏やかな子、とっても育てやすいのですが、大人と一緒にいるより子供たちの中に入って色々と学んでもらいたいという気持ちも親として正直ありました。学校からもアプリを通して写真がたくさん送られてきたり、ランチをどれくらい食べたなどの報告を受けるのですが、通い始めた当初は写真でも全く笑ってなくて、何なら泣きそうな顔ばっかり。。学校に入れたことが間違えだったのかと疑う時もありました。でも、徐々に笑顔も写真を通して見れるようになり、ピックアップする際は先生から「昨日よりも慣れてきて、泣く回数も減ってきてますよ!」と言われ、本人も慣れてきた様子。今まではドロップオフの時も泣いて、ピックアップの時も泣いてだったのが、いつの間にか泣かないで笑顔で登校し、笑顔で帰るように成長しました。

先日はなんとランチも完食したとの連絡が・・!長男でさえも学校のランチを完食したことがまだないのに、本当にびっくり!!

よく、子供の学校登校日初日に泣く親御さんがいるじゃないですか。。私は全くそういうことがなかったのですが、今回次男の成長を通して、帰り車の中で一人で泣いてしまいました。元は私の事情で行かせることになった学校生活…。でも結果通わせることにして本当に良かったなと思います。成長し続ける次男くん、I’m so proud of you!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次