Profile

運営者の自己紹介

アロハ!そして、Lanikai STORYへようこそ

このブログはハワイ(オアフ島)在住者であり、30代2児のママ、kieが実体験を主に日々過ごすハワイ生活情報をみなさまにお届けしてます。
子育て情報はもちろん、「リアル」な生活情報やローカルから人気のグルメ情報など、あまり日本の旅行ガイドブックに記載の無い情報を赤裸々に公開していきたいと思ってます。

出身は東京、小学校から高校卒までニューヨークと香港で過ごし、日本の大学入学を機に本帰国。
そうです、バリバリバイリンガル帰国子女でございます。
趣味は幼い頃からバレエをやっていた影響で、ダンスとミュージカル鑑賞です。

ハワイと運命の出会い

結婚披露宴後、プロポーズを受けたカカアコワォーターフロントパークで撮影した写真

私が初めてハワイに来たのは20代半ば、友達との旅行がきっかけでした。
その後、フラダンスを学び始め数年後、再度フラを本場で学びたいと決心し、3ヶ月のダンス留学を得ました。

その時出会ったのが、です。
日本への帰国前にお付き合いが始まり、遠距離交際がスタート。
プロポーズ後は婚約者(K1)ビザを得て、ハワイへ移住し結婚しました。

彼はフラダンサーではありませんが(笑)、ハワイ生まれハワイ育ちの完全ローカル4世の日系アメリカ人です。
ハワイの高校を卒業後、アメリカ本土の大学と大学院に通い卒業後ハワイへ戻ってきました。

実は私の夫はハワイローカルのYoutuber。元々若い頃から写真や撮影に興味があり、趣味として幾つかのアカウントを持ち活動してます。ハワイ生まれ、ハワイ育ちの夫だからこそ発信できる内容や話題などをオープンに発信しています。

Lanikai STORYについて

my ‘ohana, my everything.

ブログを始める前にまず悩んだのは「ブログ名」でした。
色々と考えた結果、Lanikai STORYと決めた理由は主に二つあります。

一つは個人的にラニカイビーチがオアフ島で一番好きだからです(笑)。
ハワイと言ったらやはり自然。山も素敵だけどやっぱり海は在住者にとってもとても身近で通いやすい場所なのです。オアフ島には透明度が高くてきれいな海はたくさんありますが、その中でもやはりラニカイビーチが別格なんですよね。そして、過去に全米No.1にも選ばれた海がまさにここなのです!駐車スペースがないのでパーキングに関して不便なのですが、もしハワイに訪れることがあったら、是非足を運んでもらいたいビーチの一つです。

二つ目はこの「Lanikai」の意味が好きで選びました。
ハワイ語で「Lani」は天国、またという意味であり、「Kai」はという意味を持っています。

まだ子供が生まれる前、このハワイの地で色々と生活が慣れなくて孤独を感じる度によく海を見に行ってました。真っ青な空と海の水平線の交わって静かな波の音を聴きながら美しい海を見ていると、なんだか不思議と毎回心が軽くなり癒されました。

海外生活(特にハワイ)していると憧れることがほとんどで、ハワイを故郷と呼べるようになったことはとても恵まれていますが、その反面海外子育てをしていて苦労することもたくさんあり、日本が恋しくなることも正直あります。特にコロナ中は日本との行き来ができずホームシックになってました。

でも、空と海は世界中どこにでも繋がっています。「一人じゃない」と常に孤独と戦うわたしを救ってくれたのが、ハワイの自然の美しさでした。

夫が YouTubeでオープンにハワイの現状を発信しているように、彼にインスパイアされブログを通してハワイでのリアルな生活を発信しようと決心し始めたLanikai STORY.

そんなわたしと、何かを機にここに足を止めてくださったみなさまが、
このブログを通して運命の出会いとなり、心の繋がりの場となれますように。